2013年8月9日金曜日

システム解説3:リバーサル行動

主に起き上がり後と打撃ヒット・ガード後に分かれます。

【起き上がり時】
・起き上がって3フレームは打撃・投げ両方に対して無敵
・ちなみに起き上がりモーションは13フレーム(おそらく全キャラ共通)

【打撃ヒット・ガード時】
・投げと打撃に対する無敵なし

起き上がりはリバーサルでジャンプすれば投げ無敵のまま空中に移行できるので、投げハメは不可能です。打撃に関しては、現状の調査によるとこのゲームの最速打撃技が4フレームなので、無敵状態のまま打撃技が出ることはなさそうです。

問題となるのは打撃ガード時で、大江戸ファイトは投げ無敵を得るにはジャンプと一部必殺技を出すしかありません。必殺技はまだ未調査部分が多いのですが、最速で投げ無敵を得るには、ほぼ全キャラジャンプになりそうです。しかしそのジャンプは出だし2フレームが投げ無敵ではないので、そこに投げを重ねられると確定となります。

ただし、地上通常技をガードさせて得られる有利フレームは2フレームが最高のようなので、そこから発生7フレームの投げは確定になりません。一方でジャンプ攻撃を最低空でガードさせると5フレーム有利なので、すぐ投げを出せれば確定します。

よって、ジャンプ攻撃を重ねる余裕のある投げを持っていれば、
①ジャンプ攻撃を最低空で出す
②ヒットすれば連続技でダウン、ガードされたら確定投げ
③最低空ジャンプ攻撃を重ねる
④リバーサルジャンプされると空中ヒットでダウン、地上ヒットは連続技でダウン、ガードは確定投げ

の手順ができれば投げハメは成立します。

しかしジャンプ攻撃を最低空で重ねること自体が難しいのと、人間がこれをやるには打撃のヒット確認時間を確保するためにジャンプ強攻撃を使用する必要がありますが、これが下方向に食らい判定が薄い技も多く、リバーサルしゃがみで回避する選択肢も有り得るので、一部キャラで理論的には可能でしょうが、完全な投げハメは非現実的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿