獅子丸の立ち攻撃が屈みガードに当たるかを調べました。
攻撃判定の高さは以下の通りです。
【高】・・・遠D>近C>近D>近A>近B・・・【低】
嵐:A○/B○/C×/D×
一休:A×/B○/C×/D×
霞:A○/B○/C×/D○
金四郎:A○/B○/C○/D○/遠D×
三平:A×/B×/C×/D×
秀月:A○/B○/C○/D○/遠D×
獅子丸:A○/B○/C○/D○/遠D×
弁慶:A○/B○/C○/D○/遠D○
五右衛門:A○/B○/C○/D○/遠D○
秀月:A○/B○/C○/D○/遠D×
獅子丸:A○/B○/C○/D○/遠D×
弁慶:A○/B○/C○/D○/遠D○
五右衛門:A○/B○/C○/D○/遠D○
この結果からすると、しゃがみの高さは「弁慶=五右衛門>金四郎=秀月=獅子丸>霞>嵐>一休>三平」となります。もちろんイコールとなっているグループも若干の差異があるかもしれませんので、参考までに、ということで。
三平にしゃがまれると、近距離攻撃が全て当たらないことになります。三平ェ・・・
一休も姿勢低いですね。しかも飛び道具で〆る一部の連続技が繋がらないという話もあります。食らいモーションが後ろに下がっているんでしょうか?一番硬いのに姿勢が低くてモーションも優遇とは、格ゲーには珍しいですね。でも弱キャラというのがまた不思議。
ちなみに、弁慶、五右衛門の屈みでも獅子丸の昇JCは当たりません。また、三平の昇JCがしゃがみに入らないのは三平だけです。霞は入るが決めにくいです。これも食らいモーションというか、横幅の狭さが問題かもしれません。
このゲームで硬直差が優秀な通常技は主に近A、つまり打点が高めなので、当たるか当たらないかは相性を左右する大きな要因となります。
また、三平相手には往々にして専用のコンボを用意しておく必要があります。キャラによってはしゃがみAすら当たらないので…それはまた別途調査・報告したいところです。
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